紗真里庵

心の赴くまま書き連ねるだけのブログです

AMラジオが好き~

 AMラジオでは野球中継も聴くことも多々あるのですが

野球そのものより解説者の方のお人柄に注目して聴いています。

 

生放送ですから編集もできないですしどういう質問が来るかもわからない中で話すので

その人の人柄に触れることができるので楽しいです。

それぞれの放送局で好きな解説者についてちらっと書き連ねます。

 

MBSラジオ

狩野恵輔さん

わかりやすいですし技術的な話以外に選手の方々に取材してそれぞれの選手の気持ちを伝えてくれます。

そして選手の気持ちに対して全面支持ではなく、こうだよねああだよねという話もしてくれる印象があります。

あとプロの厳しさを話されることも結構ある印象ですかね。

1軍と2軍を行き来きする話とか聞いてると大変なんだなぁと思います。

ABCラジオ

桧山進次郎さん

 穏やかな口調と丁寧な言葉使いが素敵です。

不快なほどくだけすぎてる実況アナに引きずられることなく丁寧に解説される桧山さんが好きです。

あとタイガース、相手チームどちらであっても不調の選手について話す時であっても

その選手のいい所も教えてくれます。

お人柄が出ていると思います。

 

福本豊さん

「~でやらなあかんわねぇ」の口調が好きです。

選手に対しては結構厳しい解説が多い気がしますが楽しめてます。

親近感を持てる方なのでお茶の間感覚があります。

笑わせる気なく狙って発言されてる訳ではないところもいいです。

 

NHK

梨田昌孝さん

お人柄という面では1番だと思います。

アナウンサーさんからのどんな質問にも丁寧に答えていると思います。

短い返事で終わりそうな質問や「?」な質問であっても梨田さん自らが話を広げてあげるという神対応を何回か聴いたことがあります。

 

 プロ野球解説者の方の中にはアナウンサーさんの質問をスルーしたり

めんどくさそうに答える人もいます。

野球の試合時間は長いので何時間か中継していると人となりが垣間見えてきますよね。

今シーズンも解説者観察が楽しみです。